味そ みそ × おいしい

みそレシピカンタン、おいしい、オシャレ!最近ちょっと気になるみそレシピ

みそは、それぞれの土地の気候風土に育まれる繊細な味と豊かな風味を持っています。使い方によって料理のバリエーションが広がり、さらにコクと旨みを加味してくれます。
忙しい女性の視点で「簡単でおいしく、しかもオシャレ」をモットーに数々のレシピを提案するクッキングコーディネーター浜このみさんのレシピをご紹介します。

クッキング
コーディネーター

浜このみさん

料理に関する取材や執筆など「食とメディア」のコーディネートを中心に活躍。「簡単でおいしく、しかもオシャレ」をモットーに親しみやすいレシピを提案。地元のテレビ番組にレギュラー出演。『信州の主婦が選んだ人気メニューBest100』など著者多数。

夏野菜たっぷり「ドライカレー」2015/05/22

夏野菜たっぷり「ドライカレー」

「カレーみそ」だけで作るアレンジ可能なドライカレーの素
夏野菜をふんだんに使ったドライカレーの素を「カレーみそ」だけの味つけで作りました。 たくさん作って冷凍保存もできますし、ご飯・パスタ・パンなどいろいろにアレンジが可能なので、一度にたくさん作っておくと大変便利なお助け常備菜になります。
「カレーみそ」はほどよい辛さと自然な甘みが特徴で、どなたにも喜んでいただける味つけです。暑い夏、「カレーみそ」パワーで夏バテ知らずに過ごしましょう。

クッキングコーディネーター:浜このみ

recipedriedcurry.jpg
この料理に使用したカレーみその購入は商品画像をクリック->> オンラインショップへ移動します

【4人分材料】
カレーみそ…大さじ3~4
豚ひき肉…250グラム
ニンニク…1片(みじん切り)
タマネギ…1/2個(みじん切り)
ピーマン…2個(みじん切り)
ナス…2本(5ミリ角に切る)
ズッキーニ…1本(5ミリ角に切る)
トマト…1個
ミニトマト…8個
油…大さじ1
ご飯…4人分
〇お好みでアーモンドや干しぶどうなどをトッピングする。
〇付け合わせ野菜を適宜

1

フライパンに油を入れ、ニンニクとタマネギを炒め、しんなりしたら豚ひき肉を入れてさらにいためる。ナス・ピーマン・ズッキーニも加える。

2

1にトマトを皮ごとすりおろしながら加え、水気がなくなるまで炒める。

3

カレーみそ、ミニトマトを入れて味をなじませたら、カレーみそを使ったドライカレーの素の出来上がり。

4

アレンジ1「ドライカレーのブルスケッタ」

フランスパンの上にドライカレーの素をのせ、ミニトマト・スライスチーズをのせて、オーブントースターで焼く。
チーズが溶ければ完成!

5

アレンジ2 「ドライカレーのスパゲティ」

茹でたスパゲティにドライカレーの素をのせ、お好みで粉チーズを振り掛ける。
フライパンで全体に混ぜ合わせてしまってもいいでしょう。

浜先生のワンポイント

たくさん作って冷凍しておくと、お弁当のおかずなどにも便利です。
レタスにご飯とドライカレーの素を包んでいただくと大変おいしいです。
カレーみそだけで味が決まるので大変便利です。

ページの
先頭へ