味そ みそ × おいしい

みそレシピカンタン、おいしい、オシャレ!最近ちょっと気になるみそレシピ

みそは、それぞれの土地の気候風土に育まれる繊細な味と豊かな風味を持っています。使い方によって料理のバリエーションが広がり、さらにコクと旨みを加味してくれます。
忙しい女性の視点で「簡単でおいしく、しかもオシャレ」をモットーに数々のレシピを提案するクッキングコーディネーター浜このみさんのレシピをご紹介します。

クッキング
コーディネーター

浜このみさん

料理に関する取材や執筆など「食とメディア」のコーディネートを中心に活躍。「簡単でおいしく、しかもオシャレ」をモットーに親しみやすいレシピを提案。地元のテレビ番組にレギュラー出演。『信州の主婦が選んだ人気メニューBest100』など著者多数。

最後の一滴までおいしい「豚ばら肉と大根の塩糀鍋」2015/08/27

最後の一滴までおいしい「豚ばら肉と大根の塩糀鍋」

「お鍋大好き塩糀」1本あれば、家族みんなでおいしい鍋を手軽に味わえます
すや亀の「生塩糀」の美味しさがそのまま鍋の素に早変わり。うま味がたっぷりなので、あえてシンプルにな食材で鍋にしてみました。
大根や春雨にうま味がしっかりしみこみます。春雨のかわりに、締めでインスタントラーメンを入れたり、うどんやご飯など、お好きなものを何でも入れて、最後まで、飽きずに楽しめる鍋が手軽に作れます。

クッキングコーディネーター:浜このみ

お鍋大好き塩糀 季節商品 鍋の素 すや亀
この料理に使用したお鍋大好き塩糀の購入は商品画像をクリック->> オンラインショップへ移動します


【4人分材料】
お鍋大好き塩糀…1袋
豚バラ肉ブロック…400グラム(塩小さじ1を良く擦りこんで1cm厚に切る)
大根…1本(1cm厚の半月開帳切り)
エリンギ…150g(乱切り)
水…3カップ
長ネギの青部分…適量
生姜…1かけ
ごま油…大さじ1/2
春雨…70g(戻しておく)
細葱小口切り・黒コショウ 適量

〇お好みで、〆用にインスタントラーメンやうどんなど

1

鍋にごま油を入れ、大根、豚バラ肉、エリンギを入れて炒める。

2

炒めた鍋に水を加え、葱の青い部分とショウガを加え、ひと煮立ちしたら「お鍋大好き・塩糀」を加え、15分ほど煮込む。

3

春雨を加えて一煮立ちさせる。

4

煮込みあがったら細葱を散らし、黒こしょうを振り掛けて完成。

浜先生のワンポイント

味付けはお鍋大好き”塩糀”だけです。鍋のしめにはインスタントラーメンなどを入れてもおいしいです。煮汁は最後の一滴まで飲み干してしまうほどおいしくなります。
豚ばら肉からも大変いいダシが出て、身体が心から温まるような深みのあるスープになります。大根もとても美味しいです。

ページの
先頭へ