味そ みそ × おいしい

みそレシピカンタン、おいしい、オシャレ!最近ちょっと気になるみそレシピ

みそは、それぞれの土地の気候風土に育まれる繊細な味と豊かな風味を持っています。使い方によって料理のバリエーションが広がり、さらにコクと旨みを加味してくれます。
忙しい女性の視点で「簡単でおいしく、しかもオシャレ」をモットーに数々のレシピを提案するクッキングコーディネーター浜このみさんのレシピをご紹介します。

クッキング
コーディネーター

浜このみさん

料理に関する取材や執筆など「食とメディア」のコーディネートを中心に活躍。「簡単でおいしく、しかもオシャレ」をモットーに親しみやすいレシピを提案。地元のテレビ番組にレギュラー出演。『信州の主婦が選んだ人気メニューBest100』など著者多数。

お鍋大好きで「キノコたっぷりグラタン」2016/08/30

お鍋大好きで「キノコたっぷりグラタン」

味つけは「お鍋大好き」だけ!きのこたっぷり味噌グラタン
「お鍋大好き」はほんのりしょうが風味の味噌鍋の素です。でも、鍋だけに使っていたのではもったいない。いろいろな味つけに使えます。
今回はグラタンの味付けに大胆に使い、味噌味グラタンに仕上げました。ホワイトソースの簡単なつくり方も紹介します。 秋におピッタリの、きのこたっぷりのグラタンを作ってみてください。
(クッキングコーディネーター・浜このみ)

すや亀 きのこのみそグラタン
この料理に使用した[お鍋大好き]の購入はうえ画像をクリック->> オンラインショップへ移動します

【4人分材料】
お鍋大好き…1袋
キノコ(エノキタケ・ブナシメジ・シイタケ)…あわせて600g
ウィンナー…100g(斜め薄切り)
バター…40g
牛乳…700ml
小麦粉…大さじ3
ピザ用チーズ…100g
パセリみじん切り…適量

1

フライパンに、食べやすい大きさにしたきのこ類(えのき・ぶなしめじ・しいたけ)、ウィンナー、バターを入れて、火にかける。

2

具材がしんなりしてきたら「お鍋大好き」を加えてまぜ合わせる。

3

牛乳と小麦粉を混ぜ合わせておく。
(ホワイトソースの簡単な作り方!)

4

3をストレーナー(茶こしなど)で濾しながら、2のフライパンに入れる。

5

かき混ぜながらとろみをつける。

6

フライパンの中身を耐熱皿にうつし、ピザ用チーズをかけて、オーブンかトースターで、チーズに焦げ色がつくまで焼く。

7

パセリを振り掛けて完成。

浜先生のワンポイント

えのきたけが入ることで、そのヌメリがホワイトソースのとろみをさらに濃厚なものにします。
ご飯の上にのせてドリアにしたり、パスタソースにしてもおいしいです。

ページの
先頭へ