味そ みそ × おいしい

みそレシピカンタン、おいしい、オシャレ!最近ちょっと気になるみそレシピ

みそは、それぞれの土地の気候風土に育まれる繊細な味と豊かな風味を持っています。使い方によって料理のバリエーションが広がり、さらにコクと旨みを加味してくれます。
忙しい女性の視点で「簡単でおいしく、しかもオシャレ」をモットーに数々のレシピを提案するクッキングコーディネーター浜このみさんのレシピをご紹介します。

クッキング
コーディネーター

浜このみさん

料理に関する取材や執筆など「食とメディア」のコーディネートを中心に活躍。「簡単でおいしく、しかもオシャレ」をモットーに親しみやすいレシピを提案。地元のテレビ番組にレギュラー出演。『信州の主婦が選んだ人気メニューBest100』など著者多数。

フライパンで作る「甘酒タンドリーチキン」2016/11/03

フライパンで作る「甘酒タンドリーチキン」

今年のクリスマスのメイン料理は甘酒タンドリーチキン
門前甘酒は自然な甘さでおいしさに定評がある人気商品。今回はその甘酒を料理に使ってみました。
季節がら、クリスマス料理にぴったりの『タンドリーチキン』です。 普通はヨーグルトやはちみつを使うのですが、甘酒だけで驚くほどのおいしさになります。
(クッキングコーディネーター・浜このみ)

recipesanzokuyaki.jpg
この料理に使用した門前甘酒360gの購入はうえ画像をクリック->> オンラインショップへ移動します

【4人分材料】
鶏手羽元…8本(600グラムくらい)
●漬けダレ
門前甘酒濃縮タイプ…1/4カップ
油・トマトケチャップ…各大さじ1
カレー粉…小さじ2
塩…小さじ1
しょうゆ…大さじ1/2
ニンニク…少々
そのほか付け合わせ…お好みの野菜適宜


1

ポリ袋に鶏肉と漬けダレの材料をすべて入れて、よく混ぜ合わせる。

2

鶏肉にタレがよく絡まるように揉んで、10分ほどおく。

3

フライパンにくっつかないホイルがクッキングシートを敷き、(ポリ袋から出して)2の肉を並べる。

4

ふたをしてひっくり返しながら10~15分焼く。

浜先生のワンポイント

ちょっと焦げやすいのが難点ですが、甘酒の力で肉が軟らかくジューシーです。クリスマスにもぴったりですが、ふだんのおかずにもフライパンで簡単に作れます。
今回は手羽元を使いましたが、鶏もも肉・手羽先・手羽中など何でも応用できます。

ページの
先頭へ