味そ みそ × おいしい

みそレシピカンタン、おいしい、オシャレ!最近ちょっと気になるみそレシピ

みそは、それぞれの土地の気候風土に育まれる繊細な味と豊かな風味を持っています。使い方によって料理のバリエーションが広がり、さらにコクと旨みを加味してくれます。
忙しい女性の視点で「簡単でおいしく、しかもオシャレ」をモットーに数々のレシピを提案するクッキングコーディネーター浜このみさんのレシピをご紹介します。

クッキング
コーディネーター

浜このみさん

料理に関する取材や執筆など「食とメディア」のコーディネートを中心に活躍。「簡単でおいしく、しかもオシャレ」をモットーに親しみやすいレシピを提案。地元のテレビ番組にレギュラー出演。『信州の主婦が選んだ人気メニューBest100』など著者多数。

新鮮な組み合わせで「リンゴと春菊のくるみ味噌あえ」2017/01/15

新鮮な組み合わせで「リンゴと春菊のくるみ味噌あえ」

くるみ味噌を使って、定番のくるみあえ
くるみ味噌のいちばん定番の使い方は、やはり胡桃あえ。
では、どんな和え物にしようか?と悩むところです。今回はちょっと変化球のくるみあえをご紹介します。
(クッキングコーディネーター・浜このみ)

春菊のくるみ味噌あえ
この料理に使用したくるみ味噌の購入はうえ画像をクリック->> オンラインショップへ移動します

【4人分材料】
くるみ味噌…大さじ4くらい
リンゴ…1/2個(千切り)
春菊…1束(さっとゆでる)
生しいたけ…6個
マイタケ…1パック

1

きのこは魚焼きグリルなどで焼いておく

2

茹でた春菊食べやすい長さに切る
りんごは千切りにする

3

きのこは食べやすい大きさに切ったり裂いたりする

4

リンゴ・春菊・キノコを混ぜ合わせ

5

1人前ずつ盛り分けてくるみ味噌を添える。
混ぜながら食べます。

浜先生のワンポイント

春菊の代わりにほうれん草や小松菜を使ってもいいでしょう。きのこ類は何を使ってもおいしいです。
リンゴのシャキシャキ感が新鮮です。

ページの
先頭へ