味そ みそ × おいしい

みそレシピカンタン、おいしい、オシャレ!最近ちょっと気になるみそレシピ

みそは、それぞれの土地の気候風土に育まれる繊細な味と豊かな風味を持っています。使い方によって料理のバリエーションが広がり、さらにコクと旨みを加味してくれます。
忙しい女性の視点で「簡単でおいしく、しかもオシャレ」をモットーに数々のレシピを提案するクッキングコーディネーター浜このみさんのレシピをご紹介します。

クッキング
コーディネーター

浜このみさん

料理に関する取材や執筆など「食とメディア」のコーディネートを中心に活躍。「簡単でおいしく、しかもオシャレ」をモットーに親しみやすいレシピを提案。地元のテレビ番組にレギュラー出演。『信州の主婦が選んだ人気メニューBest100』など著者多数。

生しょうゆ糀でつくる「麻婆豆腐」2018/01/15

生しょうゆ糀でつくる「麻婆豆腐」

このままでおいしい「生しょうゆ糀」
生しょうゆ糀は、生だからこその風味が素晴らしく、野菜にそのままつけてもおいしいです。調味料としてもすぐれもので、今回の麻婆豆腐の調味料は、生醤油糀のみです。
ふつう麻婆豆腐に使う、醤油・甜麺醤(テンメンジャン)・中華スープなどが、生しょうゆ糀1本で代用できるすぐれものなのです。
(クッキングコーディネーター・浜このみ)

【4人分材料】
生しょうゆ糀…大さじ3~4
木綿豆腐…1丁("大胆に"大きく切る)
豚ひき肉…200グラム
ニンニク…1片(みじん切り)
ごま油…大匙1
水…1カップ
長ネギ…1本(みじん切り)
水溶き片栗粉…大さじ3
ミニトマト…4(半分に切る)
ラー油・山椒など…適宜


1

フライパンにごま油を入れ、ニンニクと豚肉をよく炒める。
生しょうゆ糀を加えて全体に混ぜ合わせたら、水・木綿豆腐を加えてひと煮立ちさせる。

2

長ネギを入れ、水溶きかたくり粉でとろみをつけたら、ミニトマトを加えてひと混ぜする。
辛みは、お好みでラー油や山椒をかけて、できあがり。

浜先生のワンポイント

生しょうゆ糀は、肉の下味付け・オイルを加えてドレッシング・野菜炒めの調味料・煮物の調味料・鍋の味つけなど、いろいろに応用できます。
出汁醤油を使う料理にはすべて代用できますね。

ページの
先頭へ