味そ みそ × おいしい

みそレシピカンタン、おいしい、オシャレ!最近ちょっと気になるみそレシピ

みそは、それぞれの土地の気候風土に育まれる繊細な味と豊かな風味を持っています。使い方によって料理のバリエーションが広がり、さらにコクと旨みを加味してくれます。
忙しい女性の視点で「簡単でおいしく、しかもオシャレ」をモットーに数々のレシピを提案するクッキングコーディネーター浜このみさんのレシピをご紹介します。

クッキング
コーディネーター

浜このみさん

料理に関する取材や執筆など「食とメディア」のコーディネートを中心に活躍。「簡単でおいしく、しかもオシャレ」をモットーに親しみやすいレシピを提案。地元のテレビ番組にレギュラー出演。『信州の主婦が選んだ人気メニューBest100』など著者多数。

カリカリ梅の食感が心地よい「梅のペペロンチーノ」2018/05/15

カリカリ梅の食感が心地よい「梅のペペロンチーノ」

のクエン酸が疲労回復にいい。
細かく刻んだ「おむすび梅」は、使い勝手が抜群です。
名前の通り、おむすびにしたりご飯に添えたりと、ごはんとは切っても切れない「おむすび梅」。 細かく刻んであるので、実はどんなお料理にも大変重宝に使えます。
今回はスパゲティにしましたが、これに限らず、ドレッシングや炒め物、天ぷらの衣、あえものなど、なんにでも使ってみましょう。
(クッキングコーディネーター・浜このみ)

梅漬けでペペロンチーノ.jpg
この料理に使用したくるみ味噌の購入はうえ画像をクリック->> オンラインショップへ移動します

【2人分材料】
おむすび梅…大さじ3
オリーブ油…大さじ1
ニンニク…1片(みじん切り)
赤唐辛子…2本(種を取る)
昆布茶…小さじ1
パスタのゆで汁…1/2カップ
スパゲッティ…200グラム(塩を入れてゆでる)
飾り用の野菜…適宜

1

1:フライパンにオリーブ油・にんにく・赤トウガラシを入れて、弱火で炒める。
2:茹であがったパスタとゆで汁・昆布茶・おむすび梅を加えて混ぜ合わせる。

2

器に盛り、野菜を添えて完成です。

浜先生のワンポイント

梅とにんにくの相性も抜群です。食欲のないときでも、おいしく食べられます。
夏バテ予防にもいいですね。カリカリ食感が食欲をそそります。

さっぱりしていますが、コクのあるスパゲッティです。

ページの
先頭へ