味そ みそ × おいしい

みそレシピカンタン、おいしい、オシャレ!最近ちょっと気になるみそレシピ

みそは、それぞれの土地の気候風土に育まれる繊細な味と豊かな風味を持っています。使い方によって料理のバリエーションが広がり、さらにコクと旨みを加味してくれます。
忙しい女性の視点で「簡単でおいしく、しかもオシャレ」をモットーに数々のレシピを提案するクッキングコーディネーター浜このみさんのレシピをご紹介します。

クッキング
コーディネーター

浜このみさん

料理に関する取材や執筆など「食とメディア」のコーディネートを中心に活躍。「簡単でおいしく、しかもオシャレ」をモットーに親しみやすいレシピを提案。地元のテレビ番組にレギュラー出演。『信州の主婦が選んだ人気メニューBest100』など著者多数。

お鍋大好きを使って「豚肉のしょうが焼き」2018/10/24

お鍋大好きを使って「豚肉のしょうが焼き」

ほんのり生姜風味の味噌鍋の素「お鍋大好き」
鍋物の味付けに使うだけではもったいない。今回は、豚肉の生姜焼きの味付けに使いました。
味噌は最初から肉につけて焼いてしまうと、焦げたり肉が固くなってしまいます。最後にさっと塗って、味を調えましょう。驚くほど簡単でおいしい生姜焼きが作れます。
(クッキングコーディネーター・浜このみ)

鍋の素 お鍋大好き
この料理に使用したお鍋大好きの購入はうえ画像をクリック->> オンラインショップへ移動します

【2人分材料】
豚肉…生姜焼き用200グラム/塩.こしょうをしておく
お鍋大好き…大さじ2
ごま油…大さじ1
長ネギ…1/2本(斜め薄切り)
きのこ類…300~350グラム(可食分で)
付け合せ野菜…適量

1

豚肉に塩・コショウをする。

2

フライパンにゴマ油を入れ、1を両面焼く。
肉をわきに寄せ、長葱を入れる。

3

お肉にお鍋大好きを適量塗る。

4

塗り広げたら・・・・・

5

塗った面をひっくり返し、しばらくしたら長ねぎも含めて全体を混ぜ合わせてからめる。

浜先生のワンポイント

味噌を塗った面は、さっと火を通す程度にして、長ネギと一緒に全体にミソを絡めます。
ほんのり生姜風味のお鍋大好きだけで、生姜焼きが作れます。

ページの
先頭へ