味そ みそ × おいしい

みそレシピカンタン、おいしい、オシャレ!最近ちょっと気になるみそレシピ

みそは、それぞれの土地の気候風土に育まれる繊細な味と豊かな風味を持っています。使い方によって料理のバリエーションが広がり、さらにコクと旨みを加味してくれます。
忙しい女性の視点で「簡単でおいしく、しかもオシャレ」をモットーに数々のレシピを提案するクッキングコーディネーター浜このみさんのレシピをご紹介します。

クッキング
コーディネーター

浜このみさん

料理に関する取材や執筆など「食とメディア」のコーディネートを中心に活躍。「簡単でおいしく、しかもオシャレ」をモットーに親しみやすいレシピを提案。地元のテレビ番組にレギュラー出演。『信州の主婦が選んだ人気メニューBest100』など著者多数。

クレープパーティに「田楽みそ」2019/01/16

クレープパーティに「田楽みそ」

白ゴマやクルミが特徴の「田楽みそ」
白ごまやくるみが入った田楽みそは、スイーツに使うのにとても便利です。今回はクレープの生地に入れて、みそクレープを作りました。
胡麻や胡桃の食感もある、コクの深い生地になりました。手巻き寿司パーティならぬクレープパーティもぜひ楽しんでください。
(クッキングコーディネーター・浜このみ)
すや亀の田楽味噌 白ゴマ入り味噌 味噌ペースト
この料理に使用した田楽みその購入はうえ画像をクリック->> オンラインショップへ移動します

【6~7枚分材料】
◇生地
薄力粉…50グラム
卵…1個
牛乳…150ml
砂糖…大さじ1
田楽みそ…大さじ2~3
バター…少々

◇生地:食事系
サラダチキン・レタス・きゅうり・ハム などに田楽みそをさらに塗る

◇生地:スイーツ系
ホイップクリーム・バナナ・イチゴ など

1

生地の材料を混ぜておく

2

中火で熱したフライパンにバターを塗り、
生地(1枚当たり40ml)をフライパンの中央に勢いよく流しいれ、
フライパンを持ち上げて全体に生地を行き渡らせる。

弱火で、
まわりから生地がはがれてくるようになるまで焼き、ひっくり返す。

3

ひっくり返した生地はすぐに皿にとり、粗熱を取る。

4

粗熱が取れたらトッピングを自由にのせる。
*写真は食事系・ガレット

浜先生のワンポイント

味噌味のクレープ生地は、食事系クレープはもちろんデザート系にもよく合います。
トッピングを工夫すれば、クレープパーティができるくらいに楽しめます。

ページの
先頭へ