味そ みそ × おいしい

みそレシピカンタン、おいしい、オシャレ!最近ちょっと気になるみそレシピ

みそは、それぞれの土地の気候風土に育まれる繊細な味と豊かな風味を持っています。使い方によって料理のバリエーションが広がり、さらにコクと旨みを加味してくれます。
忙しい女性の視点で「簡単でおいしく、しかもオシャレ」をモットーに数々のレシピを提案するクッキングコーディネーター浜このみさんのレシピをご紹介します。

クッキング
コーディネーター

浜このみさん

料理に関する取材や執筆など「食とメディア」のコーディネートを中心に活躍。「簡単でおいしく、しかもオシャレ」をモットーに親しみやすいレシピを提案。地元のテレビ番組にレギュラー出演。『信州の主婦が選んだ人気メニューBest100』など著者多数。

だしあわせでみそ味のとろろ芋2013/01/17

だしあわせでみそ味のとろろ芋

だしが入っているので液みそで味付け。
とろろ芋もだし入りのみそなので、そのままおいしいとろろご飯が作れます。味噌汁に使うのはもちろんですが、万能調味料としても応用してみましょう。
だしあわせは現在販売しておりませんが、通常のお味噌とお出汁・調味料で整えると簡単に作れます。

【4人分材料】
長芋…400グラムくらい(すりおろす)
だしあわせ…大さじ3~4
日本酒…小さじ1
ご飯…適量
細葱(小口切り)

1

すりおろした長芋に、液みそと日本酒を入れて・・・・・

2

空気を入れるようにかき混ぜます。

3

ご飯の上に1と、お好みで細葱や青海苔をかけていただきます。

浜先生のワンポイント

とろろ芋にはだししょうゆを入れて味を付けますが、みそ味も大変おいしいです。液みそはだしも入っていますから、味付けも簡単。
みその分量は味見をしながら加減してください。

ページの
先頭へ