味そ みそ × おいしい

みそレシピカンタン、おいしい、オシャレ!最近ちょっと気になるみそレシピ

みそは、それぞれの土地の気候風土に育まれる繊細な味と豊かな風味を持っています。使い方によって料理のバリエーションが広がり、さらにコクと旨みを加味してくれます。
忙しい女性の視点で「簡単でおいしく、しかもオシャレ」をモットーに数々のレシピを提案するクッキングコーディネーター浜このみさんのレシピをご紹介します。

クッキング
コーディネーター

浜このみさん

料理に関する取材や執筆など「食とメディア」のコーディネートを中心に活躍。「簡単でおいしく、しかもオシャレ」をモットーに親しみやすいレシピを提案。地元のテレビ番組にレギュラー出演。『信州の主婦が選んだ人気メニューBest100』など著者多数。

ソイまろの味つけだけ 長芋とベーコンのステーキ2014/01/17

ソイまろの味つけだけ 長芋とベーコンのステーキ

ドレッシングだけでなく、炒め物や鍋のタレにも使える「豆乳クリーム ソイまろ」
ほんのりみそ味がする「豆乳クリーム ソイまろ」。ごまベースのドレッシングはよく見かけますが、これは豆乳とみそが絶妙にコラボしてできたドレッシングソースです。
文句なしのおいしさで、サラダやあえものにもぴったりですが、今回は炒め物のソースとして使ってみました。
火をを加えることで、具材にもからみやすく、でしゃばらないけど、こくのあるおいしさがどんな食材もおいしくします。旬の長芋も生でなく、じっくり炒めることでほくほくの食感です。(浜このみ)


ソイまろは現在製造しておりませんが、豆乳と味噌・マスタード・調味料で整えると簡単に作れます。

【4人分材料】
長芋…300g(5cm長・1cm角に切る)
ブロックベーコン…150g(5cm長・1cm角に切る)
油…大さじ1
豆乳クリームソイまろ…大さじ3~4

パセリのみじん切り…適宜

1

ブロックベーコン・長芋は、それぞれ5cmの長さで1cm角の拍子切りにしておく。
フライパンに油を入れ、ベーコンをよく炒める。
ベーコンから油が出てきたら、長芋を加えて、こんがりするまで炒める。

2

豆乳クリームソイまろを加え・・・・・
⇒  ⇒  ⇒

3

全体をよくからめ、
器に盛ってパセリのみじん切りを散らして完成。

浜先生のワンポイント

長芋がほくほくとして、「豆乳クリーム ソイまろ」との相性も抜群で。
ベーコンの旨味とまざって、さらにおいしい味つけになります。

ページの
先頭へ