味そ みそ × おいしい

みそレシピカンタン、おいしい、オシャレ!最近ちょっと気になるみそレシピ

みそは、それぞれの土地の気候風土に育まれる繊細な味と豊かな風味を持っています。使い方によって料理のバリエーションが広がり、さらにコクと旨みを加味してくれます。
忙しい女性の視点で「簡単でおいしく、しかもオシャレ」をモットーに数々のレシピを提案するクッキングコーディネーター浜このみさんのレシピをご紹介します。

クッキング
コーディネーター

浜このみさん

料理に関する取材や執筆など「食とメディア」のコーディネートを中心に活躍。「簡単でおいしく、しかもオシャレ」をモットーに親しみやすいレシピを提案。地元のテレビ番組にレギュラー出演。『信州の主婦が選んだ人気メニューBest100』など著者多数。

家庭で簡単にカレーみそうどん2014/09/05

家庭で簡単にカレーみそうどん

ご飯にパンに野菜に、
これ1本で大好きなカレー味が楽しめる「カレーみそ」

ご飯にのせてカレーライス、炒めればドライカレー。パンに塗ってカレーパン・・・と、大好きなものがこれ1本で簡単に楽しめるのが「カレーみそ」。 カレーの風味とほのかな味噌あじがベストマッチ。
今回は、前日の残りのカレーを使って作ることはあっても、わざわざ作ることはなかなかないカレーうどんを、「カレーみそ」だけで味つけしました。一緒に入れる具材は、これに限らず何でも好きなものを使ってください。
食卓に1本、カレーみそ。定番の調味料になりそうです。 (浜このみ談)

resipecurrymisoudon.jpg
この料理に使用したカレーみその購入は商品画像をクリック->> オンラインショップへ移動します

【2人分材料】
冷凍うどん…2人分(温めておく)
カレーみそ…大さじ3
めんつゆ…2カップ(かけつゆの濃さで)
鶏もも肉…1/2枚(一口大に切る)
生シイタケ…2個(石づきを落として薄切り)
パプリカピーマン…1/2個(細切り)
油…大さじ1/2
長ネギ…1/2本(斜め薄切り)

1

フライパンに油を入れ、鶏もも肉と生シイタケを炒める。

2

麺つゆとパプリカピーマンを入れる。

3

カレーみそを溶き入れ、長ネギも加える。
器にうどんを入れ、3をかけ入れる。

浜先生のワンポイント

カレーみそは、丼に直接入れても大丈夫です。
味をみてから、さらに食べる直前に加えてもいいでしょう。

ページの
先頭へ