味そ みそ × おいしい

みそレシピカンタン、おいしい、オシャレ!最近ちょっと気になるみそレシピ

みそは、それぞれの土地の気候風土に育まれる繊細な味と豊かな風味を持っています。使い方によって料理のバリエーションが広がり、さらにコクと旨みを加味してくれます。
忙しい女性の視点で「簡単でおいしく、しかもオシャレ」をモットーに数々のレシピを提案するクッキングコーディネーター浜このみさんのレシピをご紹介します。

クッキング
コーディネーター

浜このみさん

料理に関する取材や執筆など「食とメディア」のコーディネートを中心に活躍。「簡単でおいしく、しかもオシャレ」をモットーに親しみやすいレシピを提案。地元のテレビ番組にレギュラー出演。『信州の主婦が選んだ人気メニューBest100』など著者多数。

お鍋大好きで作る「ブリ大根」2014/10/31

お鍋大好きで作る「ブリ大根」

簡単ブリ大根
この料理に使用したお鍋大好きの購入は商品画像をクリック->> オンラインショップへ移動します

recipechanpuru.jpg
【4人分材料】
お鍋大好き…1袋
水…600cc
ブリの切り身…4切れ(400gくらい)
塩・片栗粉…適量
大根…1/2本(500gくらいを1.5cm厚に切る)
三つ葉…適量(2cm長さに切っておく)

1

ブリは塩をして、10分くらいしたらキッチンペーパーでふき取り、片栗粉をまぶす。
大根は米を少々入れた水で軟らかくなるまで煮て、やわらかくなったら米を除き、取り出しておく。
(写真は片栗粉をまぶしたブリ)

2

沸騰した湯に1を入れて、ブリがほんのり白くなったら取り出しておく。

3

水600CCを入れた鍋に「お鍋大好き」2/3袋と、2のぶりと1の大根を入れて10分ほど煮る。

4

最後に「お鍋大好き」の残り1/3袋を入れて、火を止める。
器に盛って、三つ葉を散らす。

浜先生のワンポイント

「お鍋大好き」を2回に分けて入れるのがポイントです。
分けて入れることでショウガや味噌の風味を残すことができます。
また、ぶりに片栗粉をまぶしてさっとゆでることで、鰤の旨味が残り、パサつきをおさえることもできます。

ページの
先頭へ