味そ みそ × おいしい

みそレシピカンタン、おいしい、オシャレ!最近ちょっと気になるみそレシピ

みそは、それぞれの土地の気候風土に育まれる繊細な味と豊かな風味を持っています。使い方によって料理のバリエーションが広がり、さらにコクと旨みを加味してくれます。
忙しい女性の視点で「簡単でおいしく、しかもオシャレ」をモットーに数々のレシピを提案するクッキングコーディネーター浜このみさんのレシピをご紹介します。

クッキング
コーディネーター

浜このみさん

料理に関する取材や執筆など「食とメディア」のコーディネートを中心に活躍。「簡単でおいしく、しかもオシャレ」をモットーに親しみやすいレシピを提案。地元のテレビ番組にレギュラー出演。『信州の主婦が選んだ人気メニューBest100』など著者多数。

万能調味料「ニンニクりんご味噌」と使い方2015/10/27

万能調味料「ニンニクりんご味噌」と使い方

門前みそ「こがね」を使って万能調味料を手作り。

すや亀の定番、一番人気の「こがね」味噌を使って、万能調味料を手作り。
今が旬のリンゴが甘味と爽やかな風味をかもし出します。
火を通さずに生で混ぜ合わせるだけなので、「こがね」ミソのおいしさを存分に味わうこともできます。

【作りやすい分量】
こがね...100g
すりおろしニンニク(市販)...大さじ1/2~1
りんご...1/4個(100gくらい)
鶏がらスープの素...小さじ1
一味唐辛子...適量



  • 手順1

    酢みそドレッシングの材料を混ぜ合わせる。

    手順2

    具材をボウルに入れ、1のドレッシングを入れて混ぜ合わせる。

1

使い方1/豚肉の唐揚げにニンニクりんご味噌


【4人分】 豚ロースとんかつ用…400g 塩・胡椒・片栗粉…適量 揚げ油 そのほかの野菜(たまねぎ・ピーマンなど串刺しにして素揚げ)…適量 ニンニクりんご味噌…適量


豚肉は一口大に切り、塩コショウをしてかたくり粉をまぶす。
油で豚肉を揚げる。
ニンニクりんご味噌を塗って食べる。

2

使い方2/野菜炒め


キャベツニンジン生シイタケ筍タマネギなどをごま油で炒め、ニンニクりんご味噌を最後に加えてまぜ合わせれば出来上がり。

3

使い方3/味噌ラーメン


1人分スープ1カップに対して大さじ2のニンニクりんご味噌を溶く。 今回はゆでたインスタントラーメンを使ってみそラーメンが完成。

浜先生のワンポイント

ニンニクりんご味噌の辛味はお好みで調節してください。
鍋の素、野菜炒め、焼き鳥のタレなどいろいろに応用できます。

ページの
先頭へ